number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

さよなら2018年

雑だけど今年を振り返ってみます。

概要

年明けに子供が生まれ、時間が取れなくなったのを機に時間を使い方を以前よりかなり強く意識するようになった。
仕事は極力定時に終え、家に帰って家事に参加できるようにした。(最近はTogglを使って各作業時間を記録している)
あと意味のない飲み会は参加しないようにした。

プライベートでは、コードを書く習慣をつける為、何でもいいので1日1コミットするようにした。

number09.hateblo.jp

内容は言語処理100本ノック 2015AtCoder Problemsがほとんどで、一瞬で書けるようなコードも沢山あるが、2月末に開始してから今日まで毎日継続することが出来た。
ただこれ以外の活動は時間が作れず取り組めなかった。時間の使い方については、来年もうひと工夫する必要がありそう。

トピック

娘の誕生(1月)

待望の娘誕生。今年の全てはこれ。
完全に子供中心の生活に変わり、子供可愛いと日々を過ごす一方、自分の学習時間やバイクに乗る時間等が無くなり、
環境の変化によるメンタルのコントロールに苦しみもした。

正直子育てがこんなに大変だったとは思いませんでした。世の中のパパママは本当にすごい。

PyCon mini Osaka(5月)

osaka.pycon.jp

初めてスタッフとして参加してみた。大した役には立てなかったが、イベント運営側の事を色々知ることが出来たのは良かった。
他のスタッフの方々も頼もしい方ばかりで、当日も無事成功で終えることが出来た。

PyCon JP 2018(9月)

pycon.jp

昨年に続き2回目の参加。今年も最高に楽しかった。来年はCommittee Meetingにも行ってみたい。

バイク

今年バイクに乗ったのは半日くらいでした。年末掃除した時に確認すると、セルが回りませんでしたとさ。

仕事

出張や管理業務的な仕事が多くなった。あと割り込み電話が辛かった。早く電話が滅びればいいのにと思っていた。
コードを見るのはトラブル対応時かレビューを少しくらいで、自分で書いたものはあっただろうか。
(仕方ないのでPythonで自分用のツールを書いたりした)
カイゼン・ジャーニー完全SIer脱出マニュアルを両方購入して色々悩んでいた。

まとめ

特に家庭に関して、色々大変だった一年でした。
子育ての大半を担ってもらった妻に感謝です。
来年は娘を愛でつつ、自分のキャリアアップに注力して行きたいと思います。

来年もたくさんのいい事がありますように。

さよなら2001年

さよなら2001年