number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

さよなら2019年

あと1時間しかないけど今年を振り返っておくよ!

家庭

4月から娘が保育園に入り、送迎その他のオペレーションが必要になった。
妻も復職し、共働きしながら子供の面倒を見た一年だったが、正直大変だったし、たくさん喧嘩もした。
(世の中のパパ・ママは本当にすごいと思った)
結果的には、私が当初思ってたより多くの家事タスクをこなしたほうが家事育児がうまく回ることがわかった。 (つまり前半は私の力不足だったのだ。奥様ごめん)
来年は夫婦共にメンタル的な余裕を持ちたいと思っている。

仕事

去年からやっていた転職活動の結果、10月から新しい職場で働いている。
転職に際して私が欲しかったもの、(環境、文化、同僚など)が揃っていて、おかげで毎日楽しく仕事させてもらっている。
技術スタック的にはAWSをメインに扱い、前職業務でやっていたことは直接的には使わなくなったので、色々学ぶことが多いが、これが楽しい。
転職というアクションを起こして本当によかった。

フレックスなので出勤時間、退勤時間の調整がしやすい点は家庭的にとても助かっていて、
前職のままだと今年乗り切れなかったのでは疑惑が持ち上がっている。

ちなみに前半(前職)の仕事を振り返ると、

  • 1-4月 パッケージ製品の開発
  • 5-6月 Windows元号関連パッチで苦しめられる
  • 7-8月 大きめの仕事の要件定義、概要設計で毎週出張

なんてことをやっていたらしい。

お出かけ

なんとPyConJPにしか行けていなかった。。。 pycon.jp

まあ今年は家庭が大変だったので仕方ないと思っている。でも来年はもうちょいお出かけしたい。。

健康面

転職前の休み期間に、健康診断をガッツリやった。
とはいっても、毎年の健康診断で微妙な判定がでる項目について、詳しい検査をやった程度だけど。
とりあえず胃カメラはもうやりたくない。

趣味

こちらも転職を機に使ってないもの、やってないことを整理した。 * ギター:実家に撤収 * バイク:廃車手続き

10年以上乗ったバイクは子供が産まれてから乗れていなかったので、残念だけど廃車にした。
ちなみに現在も未練しかない。バイクが無くなったことで、自分のストレスコントロールが明らかに難しくなった。
できれば早く次の趣味を見つけたいが、正直難しいだろうと思っている。

まとめ

今年は家族みんな初めての事が多かったので、一年中ずっとばたばたして過ごしていた。
来年は今年より心の余裕を持って過ごしたい。
仕事はAWS力の強化と、アウトプットする習慣をつけることを意識する。

来年もたくさんのいい事がありますように。