number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

2019年に買ったものまとめ

年末なので、今年のお買い物を振り返り。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

AWSを学び始めるにあたって、とりあえずSAAを取ろうとして買った本。 お陰様で一発合格できました。

体重がうなぎのぼりになりそうだったので体重計を購入。
スマホ連携付きの体重計。測定したら自動的にiPhoneのヘルスケアに連携してくれるタイプ。
朝体重を測る時間になると通知が来るようにしていて、(その時間に起きていれば)測定している。
やっぱり自動連携は便利。なにせめんどくさがりなので。

外出用MacBookPro用充電器として購入。
デスクに配線してた純正ACアダプタを、外出の度に取り外すのが面倒になったため。
Type-Cケーブルも合わせて購入し、外出用セット一式を作ってさっと持ち出せるようにするとストレスが無くなって快適。

年末のセールで購入したモニターアーム。
メインディスプレイはコの字型の台にのせていたのだけど、台があるとそこに物をさらにのせてしまい、
デスクがどんどん汚くなっていってしまうことがわかった。
アームにしてからはそこそこ綺麗なデスクがキープできている模様。

そろそろこういうのが出るんじゃないかなーと思って待ってたら本当に出た商品。発表日に即購入しました。
HHKB BT と音を比較すると、前者がカタカタならば、これは(コトコト)というイメージ。
職場専用キーボードにしたので、HHKB BTを毎日リュックに入れて持ち運ぶ必要が無くなった。

Rummikub(ラミィキューブ)

Rummikub(ラミィキューブ)

  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー

昔親戚の家で教えてもらったゲーム。頭を使う系で、子供が産まれたら一緒にやろうと思っていた。
甥っ子が小学1年になったので、年末の帰省でやらせてみると気に入ったらしく、ハマってくれている。
パパママ(弟、義妹)からも好評。
このまま甥っ子にプレゼントしてもいいかなーと思っている。

www.apple.com

職場置きっぱなし用に購入。充電式になったので、エネループ常備から開放された。タッチも前モデルと比べ軽くていいので楽。

www.apple.com

通勤中にApple Storeみてたら、「本日受け取り可」になっていたので購入。
MaciPhoneの切り替えも(他のBTイヤフォンに比べて)簡単だし、ノイズキャンセリングも良い。
とにかく使い勝手が良くて快適です。
なお奥様には買ったことは秘密。

www.okamura.co.jp

腰の痛さが辛くなってきたので良い椅子を自宅にもと思い、バロンチェアを購入。
残念ながら新品ではなく中古で買いました。
中古なので気になる箇所はあるけれど、座ってて腰が痛くない椅子は貴重なので、大事に使っていきます。

振り返るとガジェット、デスク周り用品ばかり買っているが、このあたりは生産性に直結するし、
我慢してても結局後で買うことになるので、欲しい時が買い時、を実践した年でした。
会計的にはだいぶ赤字なので、来年は4Kディスプレイ買うくらいで抑えれたらいいな。。。