number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

2018年に買ったものまとめ(本・アプリ編)

今年買った物の続き。

2018/12/31 完全SIer脱出マニュアルを追記

アプリ・サービス関連

GitHub

プライベートなリポジトリをBitbucketから移したのを機に課金した。

IntelliJ IDEA

個人ではPythonばっかりやっているので、PyCharmでも良い気がしたが、どうせRubyとかも触りたくなるだろうと思ってこちらを購入。
それなりのお値段はするが、購入してから毎日使っているので実質タダだと思う(違う)

BetterTouchTool (Mac)

昔買ったライセンスが期限切れだったか何かで再度購入。Lifetime Licenseにした。

Alfred Powerpack(Mac)

Alfredは2系を使っていたのだけれど、Mojaveで非対応になってしまったので、最新の3系Powerpackを購入。

ダンジョンメーカー(iPhone)

ダンジョンメーカー

ダンジョンメーカー

  • GameCoaster
  • ゲーム
  • ¥240

Rebuildで紹介されていた、時間が恐ろしい速度で溶けていくゲーム。入れるな危険。(もうしてない)

rebuild.fm

本関連

今年の本は全て電子書籍で購入。家庭の事情で通勤時間しか読書時間が確保出来ず、全然読めてないのは反省。

読んだ

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

Pythonというよりは業界入門者向け書籍。
入門者でも今はGitだよなーと、自分の職場と比べながら。

エキスパートPythonプログラミング 改訂2版

エキスパートPythonプログラミング 改訂2版 (アスキードワンゴ)

エキスパートPythonプログラミング 改訂2版 (アスキードワンゴ)

一歩踏み込んだPython知識が欲しくて購入。まさに自分が欲しかった書籍でとても良かった。現在二週目。

完全SIer脱出マニュアル (2018/12/31追記)

booth.pm

色々考えて活動している時期なので参考に購入。自分が今取り組んでいる内容に近いことが書かれていたので、方向性は誤っていないと確認できた。
第一章の冒頭からわかりみが深い。。。

読んでる

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

進捗50%。自分の職場と比較して、悩みながら読んでいる。

Pythonプロフェッショナルプログラミング第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

進捗50%。エキスパートPythonプログラミングが理論編なら、こちらは実践編という感じ。

積読

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

セール時に購入。

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

フロントエンド力を鍛えたいのでVue.jsをちょろちょろ触っていたが、自分の場合は書籍のインプットのほうが向いている感じなのでこちらを購入。
イントロ部分を読んでいて、まだ内容に進めていない。

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発デバッグ技法まで

今年はRubyも気になりだしたので一冊購入。本格的に読み進められるのは年明けの予定。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

AtCoderの過去問を毎日少しずつ解いているが、もう少しレベルアップしたくなって購入。まだほとんど読めていない。

まとめ

結局今年買って読み切ったのはたったの2冊3冊(!?)だった。
1ヶ月に1冊くらいは読みたい気がするが、、、もう少し時間の使い方を考えないといけない。