number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

Sphinxでドキュメント翻訳をやってみた

自分が使っている(マイナーな)ライブラリのドキュメント翻訳をやってみました。
とりあえずあらかた翻訳したところで、GitHub Pageで公開しました。
(翻訳初心者&英語力はお察しなので、間違いもそれなりにあるかもしれません)

number09.github.io

本家ドキュメントはこちら

scrapyd.readthedocs.io

Scrapydとは

Scrapyというクローリング&スクレイピングフレームワークがあります。

scrapy.org

ScrapydはScrapyを使って作られたスクリプトのデプロイ先です。
JSON API経由でデプロイしたスクリプトを実行させたり、簡単なWeb管理画面を表示させることが出来ます。
(常用する為には、Scrapyd自身をSupervisor等で常駐化してあげる必要がありますが、今回は触れません。)

supervisord.org

翻訳のやり方

www.sphinx-doc.org

感想

  • 英語力は並でも、Google翻訳使いながらなんとかなる
  • 取り組みだしてから(英語の)ドキュメントを読む事への抵抗が減った気がする
  • ビルド結果がだんだん日本語化されていくのが楽しい
  • 同じ文章を何度も翻訳しなくてもよかった(多分Sphinxの機能。Sphinxすごい)

次回も、誰も翻訳してなさそうなドキュメントを狙ってやっていきます。