number09のblog

Pythonとバイクが好きな人のブログ

2018年に買ったものまとめ(ガジェット編)

今年はなかなか散財した気がするのでまとめてみた

MacBook Pro 2017(13inch)

MacBook Air(2012)のバッテリーが全く駄目になったのを機に購入。メモリ16G、SSDは256GのTouch Bar無しを選択。初めて英字配列モデルにした。
Appleの正月セールで買ったので、18,000円分のクーポンが付いてきた。メイン機として使用中。

Satechi V2 マルチ USB ハブ Type-C

MacBook ProのコネクタはType-CのみなのでUSBハブを購入。
普段MacBook Proクラムシェルモードで使っているので、LAN、HDMI、USB(ディスプレイ出力用)を接続している。
ハブ本体がちょっと熱くなっているけど問題無く使用中。

MacLab. USB 3.1 Type C ( USB C ) 延長 ケーブル

上述のUSBハブのType-C側ケーブルはそんなに長くないので、Type-Cの延長ケーブルを購入。
現在のところLAN、ディスプレイ出力共特に問題なく使用できている。

I-O DATA マルチ画面 USBグラフィック

上述のUSBハブにはHDMIポートが1つなので、Type-Aのポートから2つ目のディスプレイ出力に使用。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨

MacBook Proを英字配列にしたので、外付キーボードも英字配列を選択。憧れのHHKBを購入した。
独特のキー配置に慣れるまで多少時間が掛かったが、今ではこれ無しではいられない体になってしまった。
会社にも持っていき、ノートPCと一緒に持ち歩き使っている。(おそらく社内では変な人と思われている。)

バード電子 キーボードルーフ Pro 墨

通勤の際リュックにHHKBを入れると押されたりして不安になるので購入。
正直割高感はあったけれど、キーボードが壊れないか心配し続けるよりずっと良い。

NEXARY ACアダプタ・ガジェット ケース・ポーチ

今年は泊まりの出張が多かったので、ケーブル類の収納に。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

自宅用ではなく、実家のノートPCに設置。
ビデオチャットにappear.inを使い、実家の両親に子供の顔を見せている。

FH-9400DVS

jpn.pioneer

CarPlay/Android Auto対応のカーオーディオ。
iPhoneのマップがナビになり、Siriでの操作も出来る。
カーナビにありがちな地図更新を気にしなくてもいい。ドライブ中にPodcastの消化も捗る。

Apple Watch Series 4

www.apple.com

初売り時のクーポンを使って初のApple Watch購入。 Nike+のGPSモデル、44mm。 iPhoneあれば要らないと(恐らく多くの人が)思うだろうが、実際に使ってみると、
iPhoneを取り出す動作が結構コストの高い動作だったことに気が付く。
Apple Watchに各種通知が届くだけで、iPhoneをより活用出来るようになった。
今ではお風呂の時間以外、ずっと装着している。

Spigen Apple Watch スタンド

デスクの上に充電スタンドを購入。Apple Watchについてきた充電ケーブルをセットしている。
このスタンドからケーブルを外すのは面倒なので、外出時用にApple純正の充電ケーブルは追加で購入している。

Dalinch Apple Watch 44mm ケース Apple Watch ケース

小さい子供がいるため、念の為に保護ケースを購入。これは側面を保護するもの。 家事するときにも安心。 今みてみるとケースとApple Watchの間に埃が入っているので、定期的に掃除したほうがいいかも。

Spigen スマホケース iPhone SE ケース / iPhone5s ケース / iPhone5 ケース 対応

使っていたiPhone SE用ケースがボロボロになったので交換。
手へのフィット感とか、ボタンの操作感とかすごく良い。

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500

書類、年賀状、レシート等、紙を溜めてしまいがちだったので、整理してしまおうと思い購入。
試しに使ってみて、スキャンの早さと画質の良さに感動した。現在は読み取りプロファイルの作成に試行錯誤中。

まとめ

Apple製品を除いても10万超えててちょっと買いすぎたかと。 (足すと30万とかになりました)
でも今年買ったものについては特に不満なく使えているし、良いものには積極的にお金を出してでも、ストレスを感じないようにするのが自分にとっては良いことだと思っている。